塗装屋さんのブログ

ホーム塗装屋さんのブログ現場を訪ねて三千里 その(2)

現場を訪ねて三千里 その(2)

こんにちは、小林塗装です!

先週に引き続き、私の修業時代のお話しをさせてください。
【先週の記事はこちらから御覧ください】

ヘリに乗って颯爽と、三宅島の別荘の塗装へ向かうのだと信じる若き塗装職人たち。

彼らを待ち受ける運命とは…。

…出張の準備を済ませ、ゼネコン社長の迎えを今や遅しと待ち受ける若人二人。
そんな彼らのもとへ社長自らが迎えに来てくれました。

そのゼネコン社長、普段はゴツいベンツに乗っておられましたから、
私達は当然そのベンツでヘリポートに乗り付け、ヘリでいざ三宅島へ!!

などと思っていた所、
迎えにきたゼネコン社長はコンパクトカーに乗って来たではありませんか。

出張一発目の“・・・チーン(*_*)”です(笑)

それでも仕方ない!そんな日もある!と思い、
荷物を積み込みコンパクトカーに乗車してヘリポートへ向かいます。

・・・がっ!!向かった先は

竹芝桟橋でした。

ウチの社長の滑舌が悪かったのか、私達が難聴だったのか。

ここ竹芝桟橋から出るのは“ヘリ”ではなく、“フェリー”だったのです( ゚Д゚)

二発目の“・・・チーン(*_*)”到来!!!(笑)

話が違うぞ!( *`ω´)と落胆している若人二人を横目に、
ゼネコン社長、淡々と乗船手続きを始めます。

我々も、まな板の鯉状態ですから従うしかありません。

で、乗船した船室はなんと!!

二等客室(?)でした、他の乗客の皆さんと雑魚寝です。

三発目の“・・・チーン(*_*)”です。

「ベンツでヘリ」が
「コンパクトカーでフェリー」に…。

「クソーーーーッ!!」

海に向かって叫びたかったですが、これも修行です。

気を取り直したところで船は夜中には竹芝桟橋から出港し、
軽い船酔いに苦しみながらも三宅島へは早朝に着きました。

竹芝から三宅島までは確か…5~6時間だったと記憶しています。

とにもかくにも島へは無事に到着。

ゼネコン社長の別荘へ行き、仮眠をとってから作業にかかろうとした所で

問題発生です。

竹芝まで持って行った塗料が危険物(石油類)指定との事で更に手続きの必要があり、
面倒だから現地で入手することにしたので、三宅島で調達しなければなりませんでした。

…もうお分かりかと思いますが、この時点で私達も心が折れ始めております(笑)

さて、三宅島ではいわゆる、ホームセンターといった金物屋的なお店があり、
なんとか塗料も調達できました。

余談ですが、その買い物のついでに島をドライブしてみました。

潮風に吹かれ島一周、一時間もかからなかったと記憶しています。

若人二人は塗料も準備できたし、さぁ作業開始!で、
社長は社長で自分の船で趣味の釣りへ出かけて行きました。

さて肝心の塗装。
傷んでいた、とは言っても、塗装する箇所は木製の濡縁、塗りやすい箇所ではありました。

とは言え、モロに潮風を受けていたので、結構な傷み具合で何度か重ね塗りが必要な状態でした。

まずは養生をして下処理をし、いざ塗装!となった所でゼネコン社長のお帰りです。

“あれ、お早い帰宅だな?”と思っていたら、まさかの釣り用の船が故障との事!

ゼネコン社長、楽しみにしていた釣りができなくなったモノですから
口にこそ出しませんが、明らかに態度でご立腹なのが分かり、若人二人困惑です。

さらにゼネコン社長、やる事もないので我々の作業を、
ジーっと見つめているのですから若人二人も針のムシロ状態です。

そして事もあろうかゼネコン社長は突然

「明日帰る!」と言い出したのです。

まだ塗装作業も緒についたばかり…。

いったい、二人は無事に塗装の使命を果たせるのでしょうか…?

三宅島追憶編はいよいよ来週で最終章です!

【塗装実績30年!】太田市を中心に塗装のことなら小林塗装へお任せください!
お問い合わせ

PAGE TOP