塗装屋さんのブログ

爺バカも程々に

こんにちは、小林塗装です。

暦も3月のページになって暖かい日もだいぶ増え、
テレビでも、“ソメイヨシノ” というワードを
よく耳にする様になりました。
いよいよ春本番ですね!

さて先月に男児の孫が産まれ、
今後なにかと楽しみが増えた私です。

孫の名前はS君と決まりました。

さてそのS君、産まれたてホヤホヤですが、
早々に5月は初節句を迎えます。

端午の節句と言えば、昔から鯉のぼりや鎧兜を飾るものですが、
近年の住宅事情では鯉のぼりは無理です。
(町中に鯉のぼりがたなびく昔はなんとも風情がありましたね。)

…なので、残すは鎧兜ということに。

S君、一ヶ月健診もまだなので外出などはできません。
となると、母親である次女ももちろん無理です。

でもオジイ、いてもたってもいられません(笑)
「ええい!一人でも見に行っちゃえ!」
…と、仕事の合間をみて一人で見に行って来ました(笑)

 

 

…こちらの鎧兜、
なんと七五三のお祝いの時に実際に着る事ができるんだそうです!
(あの手この手…いや商魂たくましいと言いましょうね。)

兜は勿論のこと、甲冑も凄く豪華です。

居並ぶのは、有名武将の甲冑で
“上杉謙信”“武田信玄”“徳川家康”等々。
これは娘に喜んで貰えるかな?…などと爺バカまる出しです(笑)

夜になり、いそいそ次女にラインで写真を送ります。

勿論、ドヤ顔で(笑)

…ですが、次女からは
「ウチのアパートには大き過ぎる…」や、
ハッキリと「邪魔だよぉ」
などと“けんもほろろ”な返事です(ノД`)

でもオジイ、めげません。
「ヨ~シ…それなら兜だけなら文句あるまい。」
と、また仕事の都合を見て別のお店へ。

兜だけになると…あるわ、あるわ、まぁ種類の多いこと多いこと(*_*)

 

 

 

名だたる武将のレプリカも多種揃っており、
その中でも“真田幸村”の兜は格好良かったです!

 

 

ちなみに、この4つの兜は実際に被ることもできるんだそうです。
(後ろの陣羽織も着られるのかな?)

 

 


(名入れに小さいのぼりも魅力的です。)

娘が気に入ってくれるかは定かではありませんが。
でも、確かに目が肥えましたね(笑)
何事も経験ですね、S君に感謝です。

こちらも夜に次女にラインです。
「兜だけなら文句あるまい!」という意気込みが伝わったのか、
「S君の一ヶ月健診が済んだら見に行ってみる。」
と返信がありました。(ヨシッ!(´▽`))

こういったお祝いの品は、
母親側の祖父母が購入するモノと相場が決まっています。

ですから私も父親側の親御さん達の手前、
娘に恥をかかさない様にしなくてはという気持ちも強いです。

以前のブログにも書きましたが、
今後も色々な行事などで
孫達をお祝いしていく事になりましょう。

そんな時に向けて、先立つものはなんとやら…。

さて、お仕事お仕事!

今後も小林塗装をどうぞ宜しくご愛顧下さい!

太田市を中心に塗装のことなら小林塗装へお任せください!
お問い合わせ

PAGE TOP